ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
amber
amber
福岡県在住の夫婦とわんこ

★夫:焚火大好き! アウトドアに目覚めた妻の物欲に右往左往(笑) キャンプギア厳選・ブログアドバイス担当

★妻:50目前に、インドア派を返上し、突如お出かけに目覚めました!今やキャンプに使えそうな物への物欲の塊に。衝動買い・ブログ担当

★息子・その1:通称アンさん。ミディアムプードル。動きは2歳児。癒し・妻のGPS担当


★息子・その2 :通称エボさん。ミディアムプードル。悪魔の申し子。最近ほんの少しだけ聞き分けが良くなりました。番犬担当→闇雲に吠えるから( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
お手数ですが、ポチリをお願いします♡
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年03月09日

南部鉄器・釜定のフライパン:我が家のキッチンツール


おはようございます。

昨日は三月のなごり雪がしっかりと降った北九州です。







我が家のキッチンツール第二弾はフライパンです。


前回も書きましたが、20年近く試行錯誤して作り上げた我が家のキッチン。


今のフライパンに行き着くまでにも、色々なフライパンを使ってきました。


テフロン加工のものやステンレス製のもの。
使い込み劣化しては新しいものを購入、を繰り返し。


そろそろ『育てる』フライパンが欲しくなって根気強く探し、このフライパンにたどり着きました。


南部鉄器・釜定のフライパン:我が家のキッチンツール

南部鉄器・釜定のフライパンです。


まだキャンプを始める前に購入した、スキレットと同じ鉄製鋳物ですね。


スキレットと同様のお手入れ方法で、使い込むごとに育ってゆく名品。
購入して早4年、なかなか良い感じに育ってきました。


南部鉄器・釜定のフライパン:我が家のキッチンツール

1軍選手ばかりを並べた換気扇下のフックで今日も出番を待っています。


南部鉄器・釜定のフライパン:我が家のキッチンツール

昨日も黒瀬スパイスをたっぷり掛けた鶏肉をグリル。
厚めの鉄製底のお陰で、しっかりとムラなく熱が通りしかもジューシーな焼き上がりに。


使い終わったら、洗剤は使わずにお湯で洗って、加熱して乾かしたらオリーブオイルをたっぷり塗り込んでから定位置へ。


この釜定と言うブランドのフライパンシリーズは種類も豊富で、私の持っているLサイズ、やや小ぶりなSサイズ、直径はLと同じですが浅くてパンケーキなどを焼くのに適したシャロウパンなどもありますよ

釜定→http://www.buk.jp/031-kamasada/




さて、今日は何を作ろうかな?








にほんブログ村 ランキングにも参加してみました。 お手数ですができればポチリをお願いします。
このブログの人気記事
大切なお知らせ
大切なお知らせ

初めてのガレージキャンプ
初めてのガレージキャンプ

不眠症の過ごし方
不眠症の過ごし方

ご無沙汰です!
ご無沙汰です!

暮らしのvlog アップしました
暮らしのvlog アップしました

同じカテゴリー(☆我が家のキッチン)の記事画像
お玉&鍋蓋置き:我が家のキッチンツール
マッコリカップ:我が家のキッチンツール
糠床に山椒を:我が家のキッチンツール
金属ザル:我が家のキッチンツール
鳥部製作所のキッチンハサミ:我が家のキッチンツール
同じカテゴリー(☆我が家のキッチン)の記事
 お玉&鍋蓋置き:我が家のキッチンツール (2019-04-19 05:55)
 マッコリカップ:我が家のキッチンツール (2019-03-25 03:59)
 糠床に山椒を:我が家のキッチンツール (2017-05-28 08:21)
 金属ザル:我が家のキッチンツール (2017-05-10 05:16)
 鳥部製作所のキッチンハサミ:我が家のキッチンツール (2017-02-15 02:13)

この記事へのコメント
讃岐のKさん、こんばんは。
いつも暖かいをコメントありがとうございます.+*:゚+。.☆

20年はあっという間でしたが、その間に使った道具たちもそれぞれ愛おしいエピソードがたっぷり詰まったものばかりでした♡

讃岐のKさんのお家にも長く使ったスキレットがあるのですね~?
手をかけた道具で作ると道具の力+アルファが加わって更に美味しく感じますよね.+*:゚+。.☆

お互いに大事にしていきたいものですよね~(*Ü*)
Posted by amberamber at 2017年03月10日 01:35
amberさん、こんばんは。

普段のamberさんのお姿、人となりが垣間見えるこのシリーズ。ファンにはたまりません(笑)

我が家にもずっと使い続けているスキレットがあります。目玉焼きひとつとっても、美味しさが全然違います。

試行錯誤して作り上げた~という文章の行間から滲みでるものがあり、頭が下がります。
Posted by 讃岐のK at 2017年03月09日 22:45
たぁなんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^^*)

貧血が酷いのですか?
体がだるくて辛いですよね?
どうかお大事にされてくださいね。

あ、そのお婆ちゃんの知恵袋、正解みたいですよ!
私の友達も貧血ですが南部鉄器の急須を使い始めて良くなったって言ってました!
渋いですよね(笑)
Posted by amberamber at 2017年03月09日 18:24
KLEINさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^^*)

ニトスキ3個!
それはしっかりと使わないとですね~(*^^*)
あ、でも我が家もニトスキをサイズ違いで2個持ってるので使いこなせてないかも( ̄▽ ̄;)
キャンプでもっと活躍させないとですね~。
一緒に育てる楽しみを感じましょう~.+*:゚+。.☆

台所用品も凝り出すと『沼』にハマりますよ(笑)
でも、こだわりの道具に囲まれる幸せを感じることができます~.+*:゚+。.☆
Posted by amberamber at 2017年03月09日 18:21
zeroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^^*)

はい、南部鉄器なので本当に重たいです( ̄▽ ̄;)
でもその分熱の回り方が良いみたいで、お肉はとてもジューシーに、お野菜はシャキシャキに焼き上がります♡
Posted by amberamber at 2017年03月09日 18:11
まろさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^^*)

はぁ~、春ですね!
うちの裏が山なので毎年いい声を聞かせてくれますが、今年はまだその声を聞いていないのですよね。
パートナーさん、腱鞘炎は大丈夫ですか?
母も腱鞘炎なのですが、とても痛いそうですね( ̄▽ ̄;)
お大事になさってください。
手が落ち着くまでは、重たい鉄器のフライパンはお休みですね?
我が家はこのフライパンとは別にキャンプ様にニトスキもありますが、これもなかなかいい仕事をしてくれますよ~.+*:゚+。.☆
Posted by amberamber at 2017年03月09日 18:09
katsu.さん、こんにちは。
コメントありがとうございます.+*:゚+。.☆

はい、4年生ですよ(笑)
やっとここまで育ったと言う感じで、手間暇がかかりました( ̄▽ ̄;)
ここは根気強く頑張りましたよ~.+*:゚+。.☆
katsu.さんもニトスキを育ててあげてくださいね~(*Ü*)
Posted by amberamber at 2017年03月09日 18:02
レフアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^^*)

おお、お好み焼きもスムーズに焼けるようになったのですね!
そこまで育つとほかの料理も楽ですよね。
そうそう、野菜炒めなんかは水分の出方が違うのかな?
とても美味しく出来ますよね~.+*:゚+。.☆
Posted by amberamber at 2017年03月09日 17:59
@yasuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^^*)

そうです、南部鉄器です。
凄く重たいのですが、重たい分熱の回り方が良いみたいでお肉なんかはとてもジューシーに焼けますよ.+*:゚+。.☆
最近やっといい感じに育ってきたかな?
道具を育てるのは時間と手間がかかりますね。
Posted by amberamber at 2017年03月09日 17:56
ほうほう!南部鉄器憧れです♪。.:*・゜一生モノですねー♪♪
四年間、きちんとお手入れしたんですね!そのマメさにも憧れます~(*˙˘˙*)❥❥うちはすべてステンだからなぁ(/。\*)ハズカシイ

この間、貧血酷かったから実家で休んでたら・・・ばあちゃんが私が生まれる前から有るだろう鉄のフライパン持って帰れとうるさかったよ(笑)やっぱ貧血にも良いのかなぁ(´゚д゚`)?
お腹痛いって言ったらモツ食べさせられるし・・・おばあちゃんの知恵袋的な迷信かねぇ♪♪
Posted by たぁなんたぁなん at 2017年03月09日 16:53
amberさんこんにちは(*^^*)☆

南部鉄器のフライパンですかぁ~(゜ロ゜)
凄くカッコいいですね♪
美味しい物が食べられそうです☆

僕はキャンプを始めてスキレットを購入したのですが3つも買ってしまいました(^^;笑

キャンプを始めるとキッチンツールまでこだわり出して自分でも少し戸惑っています(>_<)笑

でも育てるキッチンツールってとても良いですよね(*^^*)☆
Posted by KLEINKLEIN at 2017年03月09日 11:46
こんにちは。

すごく興味深いフライパンです。

南部鉄器だから重いですよね?
Posted by zerozero at 2017年03月09日 10:33
おはようございます

南部鉄器いいですね、欲しいです。
ウチのパートナーも厚手の鉄鍋(すき焼き鍋等)持ってますが、腱鞘炎なので余り使いません(でも私が使うのは嫌なようです)。

今朝隣家の庭で「ケキョケキョ」啼く声を聞きました。 @ツナ缶発祥の街
Posted by まろ at 2017年03月09日 09:00
おはようございます(*゚▽゚)ノ

南部鉄器のフライパン四年生ですか〜!
根気で育ってますね(*^▽^*)
鋳物って…面倒臭さを楽しめる様になると
育てるのもラクになりそうですよね〜!
ウチもニトスキ使わなきゃー( ´△`)
Posted by katsu.katsu. at 2017年03月09日 08:37
鉄のフライパン!
私もこれとは違いますが持ってます。
で、購入したのは良いのですが
育てる事にメゲてしまい数年放置してた所
昨今のスキレットブームで
皆さんが美味しいそうなものを作ってるのを見て
一念発起して現在、育成中です♪

ようやくお好み焼きが
くっつかないまでに育って来ましたが
まだまだ油断大敵です。
先日も何気ないハンバーグが
くっついてしまい萎えたところです(^_^;)

鉄のフライパン良いですよねぇー!
特に野菜の炒め物は
「こんだけ違う!!」
と言うほどテフロンとの差がありますよね!
Posted by レフアレフア at 2017年03月09日 08:26
おはようございます♪

おぉ!南部鉄器ですね!
四年ですか〜いい感じに塾生してますね(*^_^*)

さっそく黒瀬スパイスを使いましたか
万能で色々使ってしまうからあっと言う間になくなっちゃいますよ(⌒-⌒; )
Posted by @yasu@yasu at 2017年03月09日 06:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南部鉄器・釜定のフライパン:我が家のキッチンツール
    コメント(16)