ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
amber
amber
福岡県在住の夫婦とわんこ

★夫:焚火大好き! アウトドアに目覚めた妻の物欲に右往左往(笑) キャンプギア厳選・ブログアドバイス担当

★妻:50目前に、インドア派を返上し、突如お出かけに目覚めました!今やキャンプに使えそうな物への物欲の塊に。衝動買い・ブログ担当

★息子・その1:通称アンさん。ミディアムプードル。動きは2歳児。癒し・妻のGPS担当


★息子・その2 :通称エボさん。ミディアムプードル。悪魔の申し子。最近ほんの少しだけ聞き分けが良くなりました。番犬担当→闇雲に吠えるから( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
お手数ですが、ポチリをお願いします♡
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年09月24日

クーラーBOXの保冷力強化作戦と夫婦の危機



おはようございます!
気持ちの良い朝の北九州地方です。
今日は晴れてデイキャン日和になりそうですね♡




……実は昨日はアンさんが全身麻酔で歯石取りの手術を受けてまして。
無事に終わるか内心ドキドキ、不安でいっぱいな夫婦でした。

やはり10年の間、本人が怖がることを理由に歯磨きをさせていなかったのが悪かったようで、かなりの歯石が付着しておりました。
そして何よりも『おやつ』!
獣医さんによれば犬にとっておやつは百害あって一利なし、だそうですよ。
カリカリご飯と水で十分と注意されてしまいました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
ゆで卵が大好きだから与えていたのですが、それも仇に。
もちろんジャーキーなどの市販のおやつも良くないそうですねε=(・д・`*)ハァ…

夕方迎えに行って元気な姿を見た時は涙が出そうになりました。
親ばか丸出しですね。
今日から心を鬼にしておやつ禁止!
歯磨きも頑張ります!




さてそんなアンさんが手術を受けている間ソワソワして身の置き所のない妻は、以前から考えていたクーラーBOXの保冷力を高める為の作業に取り掛かりました。→獣医さんはうちから徒歩10分なので、おうちで待機していたのですよ。



何となく案を考えてはいましたが、タイムリーにアニマルさんが記事を挙げられていたのでそちらを参考にさせていただきました!
そんなアニマルさんのブログはこちら→http://animalscamp.naturum.ne.jp/e2974965.html



まずはコールマンのスチベルをお持ちの皆さんはきっと感じている『蓋がガタガタする問題』の対策。
何となくここから冷気が逃げていそうなイメージがありませんか!?
その対策として、我が家もアニマルさんと同じくのScotchの波形テープを蓋の溝分に貼り付ける事に。
このテープはナフコやハンズマン、コーナンなどですぐに手に入ります。


クーラーBOXの保冷力強化作戦と夫婦の危機

クーラーBOXの保冷力強化作戦と夫婦の危機


実はこの波形テープを買う時に夫と一悶着ありまして。

夫:P型とかもいいんじゃないの?

妻:でもアニマルさんは波形って書いてたよ?

夫:いや、色々と試しても良くない?
それに相談してきたの妻でしょ?

妻:相談なんてしてないよ?
こんなふうにしてる人がいるけど、どう?って言っただけじゃない。
私はアニマルさんのブログと同じにすれば実績があるから安心なのに。
P型だと厚みがありすぎてかえって良くないんじゃないかな?

夫:俺は試してみてもいいと思うよ?


そんなやり取りをしばらく続けて緊迫した空気に。
結果、もう1度スチベルをしっかり観察してからテープを買おうという話になりました。
んで、結果はやっぱり波形。


妻:ほら、だから言ったじゃないの。

夫:そんなふうに言わなくてもいいんじゃないの?



誰か夫のトリセツ下さいε=(・д・`*)ハァ…
どこの地雷を踏んでしまったの?私?



あ、問題のがた付きはテープで見事に改善されましたよ!
しかもP型だときっと厚みがありすぎて蓋が閉まらなくなる感じで、本当にアニマルさん式の波形を選んで良かったと心から思いましたよ!


んで、後はアルミシートと100均のカゴ。
ダイソーで探しますが、なかなかジャストフィットの物がありません。
ならば加工するまで!

板氷や小物を入れる予定のプラスチック製のカゴは、糸鋸で細工してちょうど良い大きさにします。
左右共に8mm位カットしたかな?
→これもアニマルさんのブログにあったのですが、冷気は上から下に落ちるのでカゴに入れて上部に置くことで保冷力強化になるのでは?との事でした。

後はアルミシートを蓋・本体・の部分に当たるようにカットして両面テープで貼り付けます。
これは氷を入れて結露したら取れるかも……と不安なのですが、とりあえず次回で実戦投入して様子を見てみたいと思っています。

クーラーBOXの保冷力強化作戦と夫婦の危機

クーラーBOXの保冷力強化作戦と夫婦の危機


仕上がりみて、夫は褒めてくれましたよ.+*:゚+。.☆
→夫、きっと頑張って褒めてくれてます。えらい!!

夫婦の危機もスチベルの仕上がりとともに、何となく水どけ……(笑)

このあやふやにして何事も無かったかのようにするのが、20年夫婦を続けてこられた秘訣なのかしら???












にほんブログ村 ランキングにも参加してみました。 お手数ですができればポチリをお願いします。
このブログの人気記事
大切なお知らせ
大切なお知らせ

初めてのガレージキャンプ
初めてのガレージキャンプ

不眠症の過ごし方
不眠症の過ごし方

ご無沙汰です!
ご無沙汰です!

暮らしのvlog アップしました
暮らしのvlog アップしました

同じカテゴリー(☆キャンプギア)の記事画像
GW前のお買い物ベスト3
これ、なーんだ?✩.*˚
ククサ風カップ、届きました。
マーベラスが帰ってきたよ♥(ˆ⌣ˆԅ)
冬キャン対策 その②割り箸は日本製
ニトリでお買い物
同じカテゴリー(☆キャンプギア)の記事
 GW前のお買い物ベスト3 (2019-05-07 06:47)
 これ、なーんだ?✩.*˚ (2019-04-23 00:04)
 ククサ風カップ、届きました。 (2018-11-16 06:23)
 マーベラスが帰ってきたよ♥(ˆ⌣ˆԅ) (2018-11-15 06:22)
 冬キャン対策 その②割り箸は日本製 (2018-11-14 05:37)
 ニトリでお買い物 (2018-11-12 00:27)

この記事へのコメント
ひのぱぱさん、おはようございます。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

スチベル、可愛いのですが性能がですね……( ̄▽ ̄;)
性能本意だとダイワとか?
釣り用のBOXになってしまうのですよね。
釣り用でもっと可愛いカラーリングやデザインの出してくれないかなぁ……って思います。
お客様相談室に電話してみようかな?
Posted by amberamber at 2017年10月21日 07:33
私もスチベル愛用者ですが、保冷能力がですね~(^▽^;)
同じくスコッチのテープを貼ってるのですが、最近はヒンジ部の蓋側のプラスチックが外れて蓋が開くことが多発するようになって、先日グルーガンで固定した所でした(^_^;)

底が結露して下に置いてるのが濡れてしまうのがなんとか出来ないかなぁ~、アルミシート私も参考にさせてもらいます(*´▽`)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2017年10月19日 10:44
イエローママさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

いやー、ホントに反省でした。
『両方試してみる~?』って何で言えなかったかなぁ。
まだまだ修行が足りません。
夫婦道も険しく奥が深いですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

私もアニマルさんのブログを参考にさせていただいて♡
次のキャンプで試すのが楽しみなんです.+*:゚+。.☆
アルミシートを貼り付けた両面テープが結露で剥げなかったらいいのですが。
Posted by amberamber at 2017年09月26日 21:11
こんにちは。
ご夫婦のやり取りとコメントにホンワカ…=*^-^*=

クーラーBOXの保冷力、悩みの種だったのでとても参考になりました。カゴもとても便利よさそうです。さっそく我が家も考えてみようと思います!
Posted by イエローママ at 2017年09月26日 14:39
zeroさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*´ω`*)

そうなのです、うちの夫は本当に優しい人なのです。
どちらかと言うと私がワガママで甘えてるんです。
今回の事は本当に久しぶりに夫がゴネゴネだったので対応を間違えました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
zeroさんのおっしゃる通り、『P型も波形も試そうか?』『2人で考えようね♡』って素直に言えればよかったのですが、何だかイライラしてしまって。
20年夫婦をしていても、たまーに地雷を踏んでしまう事がありますね。
反省です。
Posted by amberamber at 2017年09月25日 21:04
こんにちは。

amber夫さん、優しいね。
zeroもまた夫という立場になれる時がきたら見習わなくちゃ。

夫のトリセツ???
zeroの場合、言いだしちゃってから、なんだか引っ込みがつかなくて意地になっちゃうことがありました。心の中では、いいじゃん波型で って思ってるけど素直に言葉に出来なくて、、、 そんな感じ。

どう扱ったら、いいんだろ?
両方買って、借りあわせしてみよう。p型も波型も他の使い道も考えておこうよ なんて言われたら、素直になれるかな、いや、やっぱり波型でやってみよう って。
Posted by zerozero at 2017年09月25日 14:31
3姉妹のパパさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*´ω`*)

teacupプードルに至っては『散歩すると骨折するからさせないで下さい』だそうですよΣ(゚ロ゚;)
小さすぎる悲劇。
そんな繊細な子、怖くて飼えません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
その点うちの子はMediumプードルなのでガンガン歩かせてますが(笑)

ホントにガチンコ夫婦ディベート、久しぶりでしたよ。
後半はほぼ喧嘩に近い感じになってたし……( ̄▽ ̄;)
反省ですねぇ……_| ̄|○ il||li
Posted by amberamber at 2017年09月24日 23:25
amberさんこんにちわ〜(o^^o)

獣医さんの言葉は小さい頃聞いたなー後小型犬は長距離散歩も良く無いって(^_^;)

夫婦でそこまでギアに熱くなるのがちょっと羨ましいような気もします(笑)

ウチはまだまだそのレベルに無いかな(・Д・)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2017年09月24日 23:14
うちとろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*´ω`*)

うちとろさんとクレインさん、あんなに仲良しなおふたりがピリピリすることがあるなんて意外です!?
うちもキャンプを始めた頃は、必ず撤収時にピリピリムードになっていました。
最近はそれも無くなり、落ち着いた夫婦生活だったのに、何故だか『波形か、P型か?』で大激論に(笑)
何とかあやふやに着地できて、ホッとしていますよ~(>_<)

おふたりのクーラーBOXもカスタム済なのですね?
クレインさんは仕事柄器用でしょうから、仕上がりも綺麗なのでしょうね~.+*:゚+。.☆
良いなぁ~♡
私が結構不器用なので、うちのクーラーBOXはアルミシートの隅の仕上げが甘くて(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

氷が二日も持つなんて凄いです。
これは我が家も期待できるかな?

アンさんは何故に突然おやつが貰えないのか分からずに、オネダリしながら首をかしげています。
その姿が、また、可愛いんですが(←親ばか)ぐっとあげるのを我慢しておりますよ!
Posted by amberamber at 2017年09月24日 20:05
katsu.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます.+*:゚+。.☆

いや、本当にその時は久々の『夫婦の危機』だったのですよ~(>_<)
波形かP型か?激論でした!(笑)
何となく無かったことに落ち着いてほっとしていますよ~(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

麦ちゃん、来月去勢予定なのですか?
足上げおしっこ前には去勢しないとですものね。
おっきくなりましたね~、麦ちゃんも。
全身麻酔は人間もワンコも不安ですよね?
麦ちゃんも無事に終わりますように(-人-)
Posted by amberamber at 2017年09月24日 19:51
まろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*´ω`*)

生き物はお別れの時が辛いですものね~(>_<)
うちも時々アンさんがいなくなった時の話をするのですが、毎回大泣きしながら話が終わる事に。
私の職場でも『アンさんが死んだら忌引取ります』と公言しておりますよ。
その位、我が子同然、家族の一員。
元ご近所さんのコーギーちゃんも家族同様に愛されていたのでしょうね。
考えたくはないけれど、遠くない将来にこの子を送り出す覚悟はしておかないとですね。
それまでアンさんが嫌がる位に愛したあげようと思います.+*:゚+。.☆

クーラーBOX、意外と発泡スチロールのが優秀なのですね!?
うーん、考えるなぁ……(笑)
Posted by amberamber at 2017年09月24日 19:43
こんにちはー♫
揉め事…うちはいつもです( ̄∇ ̄)笑
言い方ひとつでお互いピリピリしてしまってだいたいうちとろが怒ってますが…笑
あやふやに終わらせることができないので、まだまだ私たちは未熟ですね( ´△`)笑
補強お疲れ様でした♫試すのが楽しみですね♡

クーラーボックスは前々回のキャンプ前にクレインさんがせかせか補強をしてました!おかげで2日間経ってもまだ凍っていましたので大成功です♫そういうのは2人でやると必ず揉めるのでクレインさんに丸投げしましたww

アンさんおやつが食べれないなんて…(ノД`)涙
でもアンさんの為ですもんね!
頑張れアンさん!!
Posted by うちとろうちとろ at 2017年09月24日 14:54
おはようございます(´∀`)

夫婦の危機!って…ちょっとドキドキ
しながら読んじゃいましたよっ(笑)
スチベルの保冷力もアップして夫婦の仲も
元通り…なんじゃそりゃー!(爆)
良かったですねっ(*´ω`*)

アンさんも無事に歯石とり出来て良かった
ですね♫麻酔しちゃうと何があるか分から
ないから本当不安になりますよね(´・_・`)
麦も来月頭に去勢手術するかもしれない
ので今からドキドキしてます( ̄▽ ̄;)
Posted by katsu.katsu. at 2017年09月24日 11:07
 お早うございます。

 転勤前の御近所さんのコ―ギィが先日亡くなった(十八歳の大往生)ので、昨日御焼香させて貰って来ました、お別れの事を考えてしまうので生き物は飼えません(涙)・・・。

 ウチのクーラーボックス(?)は、発泡スチロールの箱が何故かジャストフィットしたホムセンコンテナです(爆笑)。
Posted by  まろ at 2017年09月24日 09:07
animalsさん、こんにちは!
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙、ち、違うのですよ?
決してanimalsさんの記事のせいではないんです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

私はanimalsさんの記事を100%信用してその通りにしたかったのですが、夫はオリジナリティを出したかったみたいで。
単純に意見のすれ違いですからっ!
誤解を招く記事の書き方でごめんなさいm(_ _)m

アルミシート、底に敷いてあるのがanimalsさんと同じものが売ってなくて、仕方なくダイソーで大きめアルミシートを買ったんです。
折りたたんで底に敷こうと思って。
その時に6面をアルミにしたらどうかなって思いついて。
両面テープだと結露した時ハゲるかもしれないので、あくまでも実験ですが。
animalsさんもよかったらぜひ試してみてください♡
Posted by amberamber at 2017年09月24日 08:47
おはようございます^_^

アンさん無事に歯石除去を終えて元気になって何よりです(^ω^)
そして私の記事のせい?で夫婦間に揉め事になってしまったようでスイマセン(T . T)
P型は確かに失敗例が多かったようで、私ももう少し詳しくお伝えすれば揉め事にならなかったですよね(^◇^;)
何はともあれいつもの夫婦間に戻られたようでなによりです(^ω^)
アルミシートの取付、私も試したいので勝手ながら採用させて下さい!
次回の記事で今回のスチベルの保冷効果楽しみにしてますね!
Posted by animals at 2017年09月24日 08:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーBOXの保冷力強化作戦と夫婦の危機
    コメント(16)