ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
amber
amber
福岡県在住の夫婦とわんこ

★夫:焚火大好き! アウトドアに目覚めた妻の物欲に右往左往(笑) キャンプギア厳選・ブログアドバイス担当

★妻:50目前に、インドア派を返上し、突如お出かけに目覚めました!今やキャンプに使えそうな物への物欲の塊に。衝動買い・ブログ担当

★息子・その1:通称アンさん。ミディアムプードル。動きは2歳児。癒し・妻のGPS担当


★息子・その2 :通称エボさん。ミディアムプードル。悪魔の申し子。最近ほんの少しだけ聞き分けが良くなりました。番犬担当→闇雲に吠えるから( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
お手数ですが、ポチリをお願いします♡
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年10月04日

10/3(水) 世界遺産・姫路城を旅する。

こんばんは。
車中泊、眠れずにプログの更新をしております。

夫と2人の子供たちはピースカ。
うぅ、羨ましい。
辛い不眠症ですが、本日は有効活用(笑)




リフレッシュ休暇の行き先を三々五々考えておりましたがお天気との兼ね合いもあり、結局、一、二泊程度で帰られる所が候補に。
長崎県の世界遺産群や四国でうどんの食い倒れ等、候補がいくつか上がりましたが、平成の大改修を終えて美しくなった姫路城はどうよ?という事になり、本日、兵庫県まで車を走らせました。


火曜日の仕事終わりに身支度を済ませ、21時には家を出て高速に。
数回の休憩と仮眠を経て、姫路に着いたのは午前10時前でした。




お城に近づくとテンションが上がりますね!

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

青空に白壁が映えます。


前に来た時は改修に入る直前で、全体的に煤けていたのですが、まぁ綺麗になって.+*:゚+。.☆

『白すぎるんじゃないの』という意見もあるらしいですが、元々の姿は、この純白の白鷺の様な姿なので、我が家的には『一切の問題なしだよね~』とご満悦の夫婦。


お城に1番近い駐車場に車を入れ、2匹にはお留守番をしてもらい→ちゃんとエアコンかけたままで出掛けました!
見学開始です。


まずは外堀から攻めましょう(笑)

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。


お堀周りを高瀬舟で廻るツアーを見つけて。
安いんですよ、30分1.000円!
船頭さんのガイド付き。
これは乗らなきゃ!


先客の4人の方と我が家で6人。
ゆったりと過ごせるスペースを確保出来ました。

城の石垣の作りについて、2度にわたる大改修について、
裏話や豆知識を船頭さんがお話してくれます。


10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

そしてお城のベスト撮影スポットに!
ここからの写真が、カレンダーやパンフレットになるんだよ~(*˘︶˘*)と自慢げな船頭さん。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

うん、確かにいい写真撮れました♥(ˆ⌣ˆԅ)

短い船旅でしたが、船頭さんの話も面白く、また違う角度で姫路城を見ることが出来て大満足。
良い経験をさせて頂きました。


さあ!
船を降りたら、お城にGOです。


正面の大手門、これ実は観光用の門だそうで元々はこんな形ではなかったそうです。
元々は戦闘に適した櫓を備えた門だったとか。
それを世界遺産になった時に観光用の門に替えたのだとか。
私的には『要らんことしてくれやがりましたね( º言º)』ですが。
元の姿の櫓門が見たかったよー(;Д;)(;Д;)


その大手門をくぐると、目の前にバーン!
国宝・姫路城が。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

美しくかつ優雅ですね。

ぐるりと桜並木を歩いて次の門まで。

ここで入場券を購入します。

入場料1人1.000円。
世界遺産だし国宝なのに安い!
京都のお寺なんて、もっと取られるのにね?
良心的でありがたいです。
音声ガイドなどは使わずにブラブラと見学して回ります。


10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

池田と豊臣の家紋が押された飾り瓦


10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

建材の出っ張った所や釘の頭を隠すための装飾。何気に周りがハート❤模様になってて可愛い。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

消火栓が赤くない(笑)
見た目を合わせてるのですね。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

天守閣の最上階には、小さなお社が。
聞けば、ここの土地神様を御祭神とした神社とか。
手を合わせて見学させていただいたお礼を伝えます。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

シャチホコも間近で見られます。


そうそう、シャチホコを見ていたら、とても美しい外人さんから『What is that?』と。『That's 'shacihoko' imaginary sea animal. A guardian god of a castle.』と説明したら、すごく頷いてくれて。
少しお話をしたらスペインから新婚旅行で来日されたとの事!新婚旅行先に日本を選んでくれるなんて嬉しい!
『Congratulations!!!!』思わず大きな声が出ちゃいました。
すると花がこぼれる様な笑顔で『(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"』って。
可愛い~.+*:゚+。.☆
少しでも英語が話せるとこんな触れ合いがあって旅の思い出になりますよね。
お互いに楽しみましょー、天守閣でその方とはお別れしました。


さて、天守閣を下って庭園を向かうとそこには千間屋敷と言われる建物が。
なんでも千姫ゆかりの建物らしいので早速見学。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

とにかく横に長い建物で、細かく作られたこの長局には千姫専属の女房達が住んでいたんだろうな、と。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

長局の廊下の格子窓からは、美しいお城の姿が。

写真を撮り忘れましたが、ここの廊下の窓から千姫が祈りを捧げていたと言われる男山天満宮も綺麗に見えました。

千間屋敷も満喫したら、お城をあとにします。

が、ここで気になる物が。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

入場料安くないですか!!?
船頭さんの話では、たまたま今日は臨時休業との事なので入れないんですが、戦後すぐに出来た遊園地が併設してあって、遊具は全て現役らしいんですよ。
お堀周りの時にチラッと見えましたがすごく小さくて可愛い観覧車やジェットコースターがあって。
乗りたかった~!!
残念(;Д;)(;Д;)




さて、大手門をくぐって外に出ましたが、姫路城って門前町が無いんですよね。

なのでお土産屋さんを冷やかして回ることが出来なくて。

数件あるお店に入りお土産を物色。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

品揃え悪し。
高速のSAの方が絶対に充実してるはず。

門前町作ればいいのになぁ……。

ただ、トイレだけは沢山あって、しかも比較的清潔で使いやすかったです。
さすが観光地。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。

観光地と言えば人力車。
怖くてお値段聞いてません(笑)
東京・浅草で数年前に乗った時は20分で6.000円取られたもんなぁㅇㅁㅇ;;
姫路城は幾らかな?
聞くと乗らざるを得ないので、気になりながら横目でスルー。


こうして姫路城見学を終えたのでした。


さあ、明石焼き、食べに行くぞー!!




#姫路城見学
#姫路城










にほんブログ村 ランキングにも参加してみました。 お手数ですができればポチリをお願いします。
このブログの人気記事
大切なお知らせ
大切なお知らせ

初めてのガレージキャンプ
初めてのガレージキャンプ

不眠症の過ごし方
不眠症の過ごし方

ご無沙汰です!
ご無沙汰です!

暮らしのvlog アップしました
暮らしのvlog アップしました

同じカテゴリー(☆車中泊)の記事画像
10/5(金)   仕上げは貝汁と温泉のコラボ。
10/3(水) 夜    アカスリ万歳。
10/3(水)   兵庫・岡山、食い倒れの旅
10/4(木)  倉敷・美観地区の旅
霧の朝.........。
プランAかBか、はたまたCか.......。
同じカテゴリー(☆車中泊)の記事
 10/5(金) 仕上げは貝汁と温泉のコラボ。 (2018-10-14 06:46)
 10/3(水) 夜 アカスリ万歳。 (2018-10-07 02:32)
 10/3(水) 兵庫・岡山、食い倒れの旅 (2018-10-06 00:05)
 10/4(木) 倉敷・美観地区の旅 (2018-10-05 05:34)
 霧の朝.........。 (2018-10-03 06:36)
 プランAかBか、はたまたCか.......。 (2018-10-01 19:55)

この記事へのコメント
BoBさん、おはようございます!
コメントありがとうございます☆

きゃー、もう食べちゃった ㅇㅁㅇ;;
駅前の商業ビルの地下のフードコートに食べログで評価の良いお店があったので、チビ達をお留守番させてテクテク歩いて行っちゃいました。
あー、残念(;Д;)(;Д;)

拷問部屋は気付きまさんでしたが、お菊の井戸ありましたよ!
入城前にアプリを入れておくと、ポイントポイントで解説がスマホで見られる仕組みになっていて。播州皿屋敷の井戸前では『ひゅ~、ドロドロ~』って効果音とともにお菊さんがお皿を数えてました :;(∩´﹏`∩);:"い
すごく楽しい観光が出来ましたよ!
Posted by amberamber at 2018年10月05日 05:12
zeroさん、おはようございます。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

zeroさんも行かれたのですね?
妻は優雅な外観と内部は無骨な城の機能っていうギャップに萌えました(笑)
場内の桜の木が、ほんの少しだけ紅葉しかけていて。11月くらいに来れば見事な紅葉がみられたのにな、と欲が出てしまいましたよ。

メールの件ですが、迷惑フォルダにも入っていなくて。
うちに帰ったらPCを開けてみます。→開けばいいんですが( ̄▽ ̄;)
zeroさんのプラベのメアドも分からなくなってしまっているので、もしもメールが来ていなかったらナチュログ経由でメール入れますね!
Posted by amberamber at 2018年10月05日 05:04
こんばんわ^^
世界遺産になる前しか言った事ないので、綺麗な姫路城も見てみたくなりました^^
昔は、お菊さんの井戸や、首切り場・拷問部屋とかもあったんですよ^^ 
魚の棚商店街の明石焼きのお店なら、ペット同伴で食べれる店がありますよ。って、もう遅いですね^^
気を付けて帰って来てくださいね(@^^)/~~~
Posted by BoBBoB at 2018年10月04日 20:19
おはようございます。

姫路城、2~3年前に行きました。
確かに門前町がなくお土産屋さんの品ぞろえにがっかりしたことを思い出しました。

英語、話せるようになりたいなぁ。



@gの件ですが、今一度、アドレスを確認しましたが、頂いたオーナーメールに記載されてたアドレスで送ってました。スペルも間違ってなかったですよ。
迷惑メールフォルダに入っちゃってないでしょうか?
Posted by zerozero at 2018年10月04日 09:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/3(水) 世界遺産・姫路城を旅する。
    コメント(4)