ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
amber
amber
福岡県在住の夫婦とわんこ

★夫:焚火大好き! アウトドアに目覚めた妻の物欲に右往左往(笑) キャンプギア厳選・ブログアドバイス担当

★妻:50目前に、インドア派を返上し、突如お出かけに目覚めました!今やキャンプに使えそうな物への物欲の塊に。衝動買い・ブログ担当

★息子・その1:通称アンさん。ミディアムプードル。動きは2歳児。癒し・妻のGPS担当


★息子・その2 :通称エボさん。ミディアムプードル。悪魔の申し子。最近ほんの少しだけ聞き分けが良くなりました。番犬担当→闇雲に吠えるから( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
お手数ですが、ポチリをお願いします♡
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年10月05日

10/4(木) 倉敷・美観地区の旅


どんよりとした空模様の朝。




倉敷市の街中の公園で目覚めました。


ここは車中泊の口コミサイトで評判の良い『酒津公園』
駐車場は広くて、近くに古くて和式だけどお掃除がきちんとされたトイレもあります。
もちろんトイレットペーパーも完備されています。
この公園駐車場、惜しむらくは近くにコンビニなどの買い物ポイントがない事。
それでも、我が家以外にも車中泊であろう車が平日であるにもかかわらず数台停まっています。


朝早く、お散歩をしている人達がチラホラ見受けられました。
近隣の住民の方の憩いの場所なのですね。



とりあえず車外に出て、大きく背伸び。


それからアンバーとエボニーをお散歩に出し、顔を洗って歯を磨き、お着替えをして夫が起きるのを待ちます。




……。

夫起きてこない……。

お腹減った……。

昨夜あんなに食べたのになぁ……。

……お腹減った……。

……夫、まだ起きない……。

だんだんと不機嫌になる妻。

あーあ、コンビニに何か小腹を満たすものを買っておけばよかったなぁ。
仕方が無いので、傍にある自販機でジュースを買って凌ぎます。

……夫、まだ起きない……。

……。

そうこうしていたら夫、やっと起床。
妻、機嫌悪し。
夫、意味がわからず。
とりあえず身繕いをして、コンビニを探しに出発。
最寄りのセブンイレブンで朝ごはん。

……はい、機嫌治りました(笑)→子供か?

人間、燃料の補給は大事ですね(苦笑)


一息して落ち着いた所で、『ごめーん』
夫は何食わぬ顔で『んーん』
心の広い夫でありがたい。
ん?
慣れているのか?(;・∀・)
だったら、それも問題だ、私。
……ㅇㅁㅇ;;……

気を取り直し……→それは夫のセリフ。

そこから、倉敷市の美観地区に向かいます。


『酒津公園』から直接だと、多分15分程度で最寄りのコインパーキングに行き着く距離に倉敷市の美観地区はありました。
口コミでは『市立図書館や美術館の駐車場が最高料金を定めているのでお得です』と書いていました、我が家の車はルーフボックスをつけているため入場出来ず→どこも高さ2m規制だったのです(;Д;)(;Д;)

コインパーキングは本当にあちらこちらにあるので、しつこく最高料金の安い所を探しました(笑)→いや、大事ですよね!

すると市立図書館前に24時間で700円のタイムズを発見!
ウキウキとそこに駐車します♥(ˆ⌣ˆԅ)
ただしこの料金設定は平日のみ。
土日祝日には1時間300円となるので要注意です。
『平日で良かったね~』と言いつつ、アンバーとエボニーにいつものお留守番支度を。

オシッコをさせたら2匹をクレートに入れ、さあ出発!



歩いてわずか5分、お濠沿いの美観地区に到着しました。



10/4(木)  倉敷・美観地区の旅


10/4(木)  倉敷・美観地区の旅



いい景色!

さあ、どう見てまわろう……。
と、思っていたら、夫が観光案内所を発見。
表にいる係員の方に声をかけると、なんと無料の観光案内をして下さるとの事!
やった、ラッキー!!

初めは人力車に乗って少し街中の案内をしてもらおうかとも考えていたのに、無料で観光案内してもらえるなんて!
しかも街中に詳しそうなナイスミドルの方。

早速お願いをして1時間半の案内を開始してもらいます。


10/4(木)  倉敷・美観地区の旅

10/4(木)  倉敷・美観地区の旅


このお二人がベテランの渡辺さんと見習いの仁科さん。

美観地区の成り立ちや大原美術館の沿革、ナマコ塀、この他いろいろ。
渡辺さんがメインでお話をしてくださって、仁科さんが補足をするという名コンビ。
まさに歩くガイドブックですね。
お話を聞いて歩いていると、自分達では気付かないであろう発見が幾つもありましたよ。


しかもこのガイドのいい所は、途中リタイヤしても良いところ。
街並みの途中で気になるお店があったら、ガイドさんに一言『リタイヤします』と伝えればOK。
現地解散もしてくれるとの事なんです。

でもそれはとても勿体ない!
こんなに詳しいガイドを無料で聞けるなら、ぜひ最後まで活用したいですね。
私たちは途中途中でチェックしつつ、解散後にお店を尋ねる方式で廻りましたよ。

街中を廻っていると、あっという間に時間が来て渡辺さんたちは爽やかに案内所に帰っていかれました。

お二人共、楽しいひと時を本当にありがとうございました。


さて、そこからは再び街並みに戻ります。
ガイド途中で見つけたお店に突撃。
岡山県は紡績で有名な街なのでデニム製品や帆布製品が充実しているのです。

数軒のお店を回り、製品を吟味して。
デニムの試着をしたり、帆布のバッグを片手に鏡を覗いたり。


10/4(木)  倉敷・美観地区の旅

小腹が減ってはお茶をして。
→ここ、ブラタモリでタモリさんも訪れたお店だそうです。


気がつけば14時過ぎていました。
いけない、一旦車に帰って子供たちの様子を見なくては。

果たしてアンバーもエボニーもお利口さんにしてくれていました。

今度は2匹を連れて街並みの中へ。

事前にガイドブックでチェックしていたお店を廻ります。
数軒のお店を冷やかしたりお買い物をしたり。
そうそう、大原美術館は美術館の外にミュージアムショップがあるので美術館見学をしなくてもお土産が買えましたよ!
このシステム、いいな♥(ˆ⌣ˆԅ)


あーあ、しかし。
今回は大原美術館に立ち寄る時間は取れなかったなぁ……。
分館もあったのになぁ。

うん、また来よう!
今度はゆっくり美術館巡りで。


倉敷は一日じゃとても廻りきれない、本当に魅力のある街でした。







にほんブログ村 ランキングにも参加してみました。 お手数ですができればポチリをお願いします。
このブログの人気記事
大切なお知らせ
大切なお知らせ

初めてのガレージキャンプ
初めてのガレージキャンプ

不眠症の過ごし方
不眠症の過ごし方

ご無沙汰です!
ご無沙汰です!

暮らしのvlog アップしました
暮らしのvlog アップしました

同じカテゴリー(☆車中泊)の記事画像
10/5(金)   仕上げは貝汁と温泉のコラボ。
10/3(水) 夜    アカスリ万歳。
10/3(水)   兵庫・岡山、食い倒れの旅
10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。
霧の朝.........。
プランAかBか、はたまたCか.......。
同じカテゴリー(☆車中泊)の記事
 10/5(金) 仕上げは貝汁と温泉のコラボ。 (2018-10-14 06:46)
 10/3(水) 夜 アカスリ万歳。 (2018-10-07 02:32)
 10/3(水) 兵庫・岡山、食い倒れの旅 (2018-10-06 00:05)
 10/3(水) 世界遺産・姫路城を旅する。 (2018-10-04 04:09)
 霧の朝.........。 (2018-10-03 06:36)
 プランAかBか、はたまたCか.......。 (2018-10-01 19:55)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/4(木) 倉敷・美観地区の旅
    コメント(0)