ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
amber
amber
福岡県在住の夫婦とわんこ

★夫:焚火大好き! アウトドアに目覚めた妻の物欲に右往左往(笑) キャンプギア厳選・ブログアドバイス担当

★妻:50目前に、インドア派を返上し、突如お出かけに目覚めました!今やキャンプに使えそうな物への物欲の塊に。衝動買い・ブログ担当

★息子・その1:通称アンさん。ミディアムプードル。動きは2歳児。癒し・妻のGPS担当


★息子・その2 :通称エボさん。ミディアムプードル。悪魔の申し子。最近ほんの少しだけ聞き分けが良くなりました。番犬担当→闇雲に吠えるから( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村
ランキングに参加してみました。
お手数ですが、ポチリをお願いします♡
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 24人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年07月18日

アウトランダーの旅:島根県2日目


おはようございます。
車中泊で体の節々が少し痛い妻です(笑)
うーん、寝心地はスパイクの方が良かったかなぁ……(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋


さて、島根県の旅、二日目は早朝の出雲大社の参拝から始まりました。


古事記での国譲りの神話のある歴史ある土地の大社。
ずっと来てみたかった憧れの土地です。
朝早くからアンさんはお留守番をさせて(アウトランダーで本当に良かったです!)夫と散策しながらお参りをして行きます。


ここのご神祭は大国主命。
立派な神殿があり、側には本妻の須勢理毘売命や関連するお社が並んで祀られています。

アウトランダーの旅:島根県2日目

アウトランダーの旅:島根県2日目


昔は地上45m以上の高さにあった大社であった事が近年の発掘調査でも実証されています。
遺跡で出てきた柱の大きさのレリーフが埋め込まねていましたが、夫と比べてもこのサイズ感。
3本1組で一つの柱として使用していたようですよ。

アウトランダーの旅:島根県2日目


そこをお参りして、裏手の素戔鳴尊のお社を尋ねると、地元の氏子会の方に声をかけていただけて。

『出雲大社でもここが一番のパワースポットなのですよ。稲佐の浜の砂を持ってきて、代わりにここに奉納している砂を家の庭に巻くと縁起が良いと言われています。更にお社の裏手の大岩が一番御神気が強いと言われていますから、ぜひ行ってみてくださいね』

なんとありがたい。
他にも言われのある神社をいくつか教えていただいて、その方は爽やかに去っていからました。
出会いに感謝しながら、言われた通りに社の裏手に。

大岩にヒビが入った場所があって、このヒビは素戔鳴尊の気が強く社の裏の大岩を割ったと言う言い伝えがあるのだとか。

早速夫婦ふたりで両手を押し当てて御神気を頂きます。

これで少しはパワーアップできたかな?

アウトランダーの旅:島根県2日目

アウトランダーの旅:島根県2日目

アウトランダーの旅:島根県2日目


それから門前町をブラブラ。
有名な出雲蕎麦とぜんざいを頂いてお腹いっぱいに。

アウトランダーの旅:島根県2日目

ぜんざいは『ぜんざい研究会』と言うお店で。
小豆がしっかりしており汁は透明な洗練されたぜんざいでしたよ。
夫は焼き餅入をチョイスしましたが、焼いたお餅が香ばしくてなんとも美味しかったです。

アウトランダーの旅:島根県2日目

お蕎麦は大社すぐ側の2階にある『出雲蕎麦 砂場』さんで。
10割蕎麦が香ばしくて腰もあり風味もよく、こちらも美味でした。


それから更にお土産屋さんを冷やかしながら歩きますが、暑い!
汗が流れ落ちてきます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋


出雲大社を堪能したので次の目的地・万九千神社に。

ここは神在月の日の最後に、集まった神さま方が各地に戻る前に酒盛りをするといういわれのある神社。

古い佇まいに趣のある小さなお社です。
宮司さんと少しお話をさせていただき、御朱印を頂きました。

アウトランダーの旅:島根県2日目

アウトランダーの旅:島根県2日目



それから神在月に八百万の神様が上陸されるという稲佐の浜へ。


玉比売命を祀った弁天島がありました。

アウトランダーの旅:島根県2日目


ここに来る前に古事記を読み返していて本当に良かったです!
神話の里を実際に歩くのはとても楽しい経験でしたよ。
古事記を読み損ねた夫に解説をしつつガイドをしながらの旅となりました。


さて、出雲を1通り回ったら次の目的地、荒神谷博物館の2000年古代ハスを見学です。
ちょうど蓮の時期なので、行程に組み込みましたが、見事な蓮の花がたくさん咲いていましたよ。
心洗われる景色でした。
ここは日本最大の青銅剣や鉾などが出たことで有名な土地なのです。
古墳好きの妻にはたまらない場所です。

アウトランダーの旅:島根県2日目

アウトランダーの旅:島根県2日目


暫く散策したら、今回の旅のもう一つのメインイベント・石見銀山に移動です。

ここには妻が前から行ってみたかった『群言堂』さんの本店があるのです。
福岡県からは遠い土地にあるセレクトショップ。
行くことは諦めて博多阪急にあるアンテナショップで我慢していたのですが、今回の旅で初めて訪ねることが出来ました♡

玄関の設えは夏の佇まい。

アウトランダーの旅:島根県2日目

アウトランダーの旅:島根県2日目

アウトランダーの旅:島根県2日目


お店の中にはバイヤーさんが厳選した素敵可愛いアイテムの数々が.+*:゚+。.☆
店内は撮影禁止だったのでお見せできないのが残念な限りですが、妻は物欲神の降臨でそれどころではありません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
今夜は石見に1泊して明日に銀山を訪ねることにしていたのでたっぷりとお店を見学することが出来ました。→買い物も(笑)


群言堂さんを堪能した妻は夫に感謝しつつお店を後にしたのでした。


銀山地区のお話はまた明日。


長文にお付き合いくださりありがとうございました.+*:゚+。.☆




にほんブログ村 ランキングにも参加してみました。 お手数ですができればポチリをお願いします。
このブログの人気記事
大切なお知らせ
大切なお知らせ

初めてのガレージキャンプ
初めてのガレージキャンプ

不眠症の過ごし方
不眠症の過ごし方

ご無沙汰です!
ご無沙汰です!

暮らしのvlog アップしました
暮らしのvlog アップしました

同じカテゴリー(☆車中泊)の記事画像
10/5(金)   仕上げは貝汁と温泉のコラボ。
10/3(水) 夜    アカスリ万歳。
10/3(水)   兵庫・岡山、食い倒れの旅
10/4(木)  倉敷・美観地区の旅
10/3(水)   世界遺産・姫路城を旅する。
霧の朝.........。
同じカテゴリー(☆車中泊)の記事
 10/5(金) 仕上げは貝汁と温泉のコラボ。 (2018-10-14 06:46)
 10/3(水) 夜 アカスリ万歳。 (2018-10-07 02:32)
 10/3(水) 兵庫・岡山、食い倒れの旅 (2018-10-06 00:05)
 10/4(木) 倉敷・美観地区の旅 (2018-10-05 05:34)
 10/3(水) 世界遺産・姫路城を旅する。 (2018-10-04 04:09)
 霧の朝.........。 (2018-10-03 06:36)

この記事へのコメント
しなぱぱさん、再コメ本当にありがとうございます。

とても怖いですね。
4年で3回ってかなりの頻度(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
うちも真夏のお出かけにはアンさんを連れていかないようにしようと夫と話しました。
もしかしたら大丈夫かもしれないけれど、大丈夫じゃなかった時にアンさんの命に関わると大変ですから。
貴重なアドバイスを頂いて本当にありがとうございました。
三菱自動車さんを信用しない訳ではありませんが、過信しないように注意して新車を使います。
Posted by amberamber at 2017年07月18日 23:32
初めは普通に冷風が出ていてます、そして暑いなと思ったらどんどん熱風がでてきます(^_^;)
我が家は4年乗って三回なりました、2度は人間も乗ってた時なので停まれるところでエンジン切ったらなおりました。
最後が別府で家族風呂に入るためにエアコン効かして車内で留守番さしてたときになりました。
熱風の出だしたタイミングはわかりませんが、50分後に車に帰った時、車内は灼熱となってました。
そんな事もありアウトランダーは手放しましたが、まれに他の車種でもあるみたいです。
その直後に他社メーカーの見積りに行った時に同じ症状でのクレームを言ってるのを見かけました。
同じくペットを飼われて車内で留守番さしたい理由もわかるので、悩みましたがコメントしてしまいました。
僕がエアコンの異常を聞いたのは去年の年式までなのですが、お気をつけください。
Posted by しなぱぱ at 2017年07月18日 21:46
しなぱぱさん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます♡

しなぱぱさんのご意見聞いてとても怖くなりました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
うちの愛息•アンさんがそんな目にあったらどうしようかと……。
しなぱぱさんのお家のペットさんが無事に回復して何よりでした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

質問ですが、初めは冷風が出ていて、途中から熱風に変わるのですか?
今回の旅では5時間近く車の中にクーラーをつけて置いていたのですが、幸いにも熱風は出なくて無事だったのです。
車中泊で寝る時も約8時間はクーラーが効いていて安眠できたのですが……。
何回かそういうことを繰り返していると、バグが出てくるのでしょうか?
質問だらけですみません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
Posted by amberamber at 2017年07月18日 19:57
katsu.さん、こんばんは。
コメントありがとうございます.+*:゚+。.☆

ぜんざいもお蕎麦もとっても美味でした~.+*:゚+。.☆
ぜんざいのお餅は凄く香ばしくてまた食べたいお味でした。
お船に乗ってるkatsu.さんには目の毒でしたね~(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
katsu.さんの分まで食べて楽しんだ旅でしたよ~
Posted by amberamber at 2017年07月18日 19:51
きちえもんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます(*´ω`*)

きちえもんさんも行かれたのですね!
もっと早く行けばよかったと思うほど楽しい旅でした♡
新車の旅はいつにも増してテンションが上がりましたよ~+*:゚+。.☆

今日やっと家に電源工事が入りました。
明日の通勤からEVモードで走らせることができそうです♡
Posted by amberamber at 2017年07月18日 19:48
初めまして、koutaroのブログから飛んで来て以前から読み逃げしてました(^_^;)
アウトランダーPHEVに我が家も乗ってました!
我が家も車にペットを留守番さして、その間に観光や食事してました。
ですがエアコンにバグがあるみたいでクーラーが効かないといけないのに熱風が、ガンガンでるんです。
エアコンは冷房だしてるつもりなのに、冷えないから余計に頑張って全開で熱風がでるんです!
一度、エンジン切るとなおりますが…
我が家はキャンプだけでなく旅行も好きで去年の夏いつものように温泉に入る間だけエアコンつけて留守番さしてたら、その症状がでてペットが死にかけました(TT)
急遽、ペットクリニックさがしてつれていき助かりましてが…
ディーラーにいっても、その時は治ってるので悪いところはないと言われる!
アウトランダーPHEVばかりが何台も停まってたので話しかけて聞いてみたら、やはりマイナーチェンジ後もエアコンの後作動あるみたいです
ディーラーの営業の方の車もなったといわれてました。
なので、僕は車を買い替えました(^_^;)
トレーラーを、引っ張るし100ボルトも使えて便利だったんですが。
アウトランダーPHEVにペットを留守番さすのはよくないですよ
根っからの三菱ファンにとっては、たいしたトラブルではないみたいですが…
嫌な話をして申し訳ありません(^_^;)
Posted by しなぱぱ at 2017年07月18日 09:52
おはようございます(*゚▽゚)ノ

パワースポット良いですね〜♫
行ってみたくなりましたー♪( ´▽`)

ぜんざいのお餅デカっ!(笑)
お蕎麦も美味しそう♫朝から堪らんすっ!

暑いので気を付けて旅を楽しんで
下さいね〜( ´ ▽ ` )
Posted by katsu.katsu. at 2017年07月18日 08:31
おはようございます。

我が家も昨年の12月に行きましたよ❗️

砂場の蕎麦は美味しかったです‼️
Posted by きちえもんきちえもん at 2017年07月18日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アウトランダーの旅:島根県2日目
    コメント(8)